子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

京都祇園 ワタシはオタクかも知れぬ

 都おどり 授業のために京都に行き、そのままトンボ帰りするのは、もったいなく、またまた京都観光を1時間程度してきました。今回は、京都の都おどりの時期ですので、祇園の町を散策しました。もしかして、舞子さんに会えるかと祇園甲部歌舞会まで行きましたが、無理ですよね。丁度舞を舞っている時間帯でした。会場入り口には、沢山の人が次の上演を待っていました。頭
 入場料は、いくら位かと興味本位でチケット売り場をのぞいたのですが、結構な値段でした。
 当然入れません。丁度その横の建物で、舞子さんの紹介資料館が無料でありましたので、見学してきました。
 そこには、かんざしや髪型が展示され、髪型にも色々な意味があることを知りました。
標識 
 
 祇園の町並みは風情があって良いものです。道にも、「花見小路」なんてしゃれたデザインの標識があり、散策するのが楽しかったです。

八つ橋 そのまま帰るつもりでしたが、前から気になってた「井筒八つ橋本舗」の祇園本店に入りました。特に今回は「やきやき」の初体験です。
 なま八つ橋を炭火で焼いて、「こしあん」・「粒あん」・「うぐいすあん」の3種類のあんを巻いて食べるのです。なま八つ橋のお替わりも出来ます。記念に八つ橋を焼いている記録写真を撮りましたが、時間を使いすぎて八つ橋がこげてしまいました。
 血糖値が気になる「やきやき」でした。



コメント
コメントする








   

きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM