子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

ミニ旅行 ワタシはオタクかも知れぬ

大学 午前中のペアレント・トレーニングは、ほめ方がテーマです。普段子どもに、どのようなほめ方をしているのか、みんなでロールプレイをしてみました。すると「おや?なんだかおかしいね。」と皆さんが気づいたのです。「お母さんうれしいなあ。」など、子どもが出来ていることを具体的に誉める言葉よりも、お母さんはどう思っているのかを伝える傾向があることです。どのようにほめるかは、とっても大事なことですね。お茶
 ペアトレが終わってから、京都にある女子大学に直行です。女子大生相手の授業は小中学校と共通点が多いですが、一つ違うところがあります。それは、学生から授業を評価され、評価の得点が公開されることです。自分の研究を教えるだけの時代ではなく、いかに興味を持って楽しく学んでもらえるか、授業の工夫が求められています。とっても大切なことで、授業の構想や準備が大変です。
 今日はよく頑張ったので、自分へのご褒美に、京都・祇園の町家風情が漂う茶房で和菓子とお茶を頂きました。和菓子は『ひなげし』「山吹」「五月の空」「花菖蒲」「武者かぶと」と選ぶことが出来ていて、どれもその名をイメージできるお菓子ばかりです。私が注文したのは、「武者かぶと」。程よい甘さがお茶と合って、美味しかったです。

コメント
コメントする








   

きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM