子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

卒業式練習 いま、学校では

 中学校の卒業式を控えて、各中学校は卒業式の練習中。本番通りに生徒は真剣に取り組んでいました。思い出に残る素晴らしい卒業式になりますように。

英語 いま、学校では

 勤務として様々な教科の授業を参観し、アドバイスをしています。その中で一番苦手なのが英語。私が中学1年生の頃に転校し、転校先の授業進度が違って分からなくなった。自分の努力不足を他人に転嫁。ただ、今の英語の授業は生徒が興味を持って楽しく学習するように工夫している。文法中心の授業から生きて活用できる授業に改善されている。

百人一首 いま、学校では

 訪問指導をしている中学校では、今日が二学期最後の授業。各教科も最後の授業とあって生徒のお楽しみ授業をしていました。国語の授業では、百人一首大会。各グループに分かれての対戦。感心したのは、上の句を読むと下の句のカードを取ってしまう生徒がいます。小学校でも百人一首をしていましたが、さすが中学生。カードを取るスピードが速いです。

学習支援ボランティア いま、学校では

 芦屋市内の小中学校では、地域が主体となって学校を支援するボランティア活動が根付いている。各学校によって特色ある活動が行われ、どの活動も賞賛に値する。なかでも中学校で行われている学習支援は、「土曜学び家」として中学校の教室で午前中に生徒の主体的な学習を支援している。生徒が取り組みたい学習に対して学生や地域の方が指導する。土曜日以外にも期末テストの1週間前に放課後開催。長期休暇も開催。地域の教育力が学校を支援する素晴らしい取り組みである。

学校花壇 いま、学校では

 子ども達への学校環境充実の一環として、学校花壇はいつも花が咲いているように努力されています。学校公務職員の方をはじめ、教職員や児童生徒、PTA、学校支援ボランティア、地域の方々などが様々なかたちで花いっぱい活動に参加されておます。そのおかげで、児童生徒は、毎日美しい花に囲まれて学校生活を過ごしています。


きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM