子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

サギ 芦屋市のひみつ

 今日は、養育訓練日なので芦屋に行っていました。訓練でお借りしている芦屋市社会福祉センター前の小川に一羽のサギ。人が行き交うのに、気にしない様子。側を通った親子連れが、記念写真。「上手に撮れましたか」とサギが聞いているようでした。

ペタンク 芦屋市のひみつ

 芦屋は、ペタンクに親しむ人が多く、小中学校でもペタンクの器具を持っています。ルールは簡単で、小さな木製の球をめがけて、鉄球を投げる。木製の球に一番近かった人が勝ちます。この競技の発祥地はフランス。子どもからお年寄りまで幅広く参加できます。

お気に入りの風景 芦屋市のひみつ

芦屋の街並みで好きなのが、阪神芦屋の駅から見える風景。

芦屋の湾岸線 芦屋市のひみつ

 芦屋の湾岸線を歩くと、いつも脳裏を掠めるのが芦屋浜の風景。芦屋浜で海水浴を楽しんでいる古い写真を見たことがあるからだ。湾岸線の防波堤と松並木は時代の流れを感じる。

花いっぱい活動 芦屋市のひみつ

  芦屋は、快適な生活環境を大切にしています。公立の学校は、昔から花いっぱい活動に取り組み、学校園に季節の花を植えて子どもたちに癒しの空間をつくるように配慮をしてきました。市役所前の広場も花盛り。「庭園都市宣言」のプレートには、花に囲まれた町づくりをめざしていることが書かれています。


きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM