子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

山田錦 知っているようで知らない三木市周辺

 稲穂が頭を垂らし、もう少しで収穫が始まります。今年も美味しいお酒が出来そう。


子午線 知っているようで知らない三木市周辺

 いつものバス停の横に石碑が建っています。子午線が通っていることを示しています。明石の天文台も子午線で有名ですが、三木市も同じです。

田植え間近 知っているようで知らない三木市周辺

 三木の田んぼは田植えの準備。きれいに整地された田んぼに水をひいていました。今年も一年が始まったと実感する一瞬。しばらくの間、田んぼは鏡のように光り輝きます。

屋内プール 知っているようで知らない三木市周辺

 三木山運動公園には、競技場、野球場、屋内プールがあります。屋内プールは冬場は温水で料金は安く、気軽に泳ぐことができます。小さい時に岡山の川で水泳を覚え、その後須磨の海やプールで本格的に練習をしました。体育の中では、水泳が一番得意でした。長い間泳いでいないので、いつか泳ごうと思っています。

金物資料館 知っているようで知らない三木市周辺

 三木市立金物資料館に行ってきました。資料館入口を通ると「村のかじや」の音楽が流れます。昭和51年に開館した金物資料館は、金物に関する資料や金物製品を保存展示しています。資料館前庭に記念碑として唱歌「村のかじや」が建立されています。この記念碑は、大正初期から子ども達に歌われ親しまれてきた「村のかじや」が学校の教科書から姿を消したことを惜しんで、特産金物の産地として古くから鍛冶屋が栄えた当地に、この歌を永遠に残そうと建てられたものです。

 


きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM