子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

京都 行ってきました

 所用があって、京都に行ってきました。桜は満開でしたが、観光客は少なく、駐車場に観光バスは一台も停まっていませんでした。

 


逢坂越と車石 行ってきました

 大津で見つけた車石。琵琶湖水運によって大津の港に集められた米などの物資は、主に牛車で京都に運ばれた。米だけをみても江戸時代に多い年で年間73万俵と記録されている。牛車は雨天時に車輪が泥道にとられ、その通行は困難を極めた。そのために江戸幕府は、文化元年から翌年にかけて「車石」の敷設工事を行った。これは、牛車の車輪の幅に合わせた二列の平板な花崗岩を敷き並べたもの。今でも大津から京都までの街道沿いに車石を見ることができるようです。

 


マンホール 行ってきました

 滋賀県のマンホールは、種類が豊富。大津市は琵琶湖のデザインと大津絵の主要画題である「藤娘」「鬼の寒念仏」が描かれています。


滋賀県 行ってきました

 今年度滋賀県で採用されたゼミ生と来年度滋賀県の教員採用をめざす学生との交流会をしました。新任教員として活躍してい卒業生の話を聞いてうれしく思いました。


神戸 とんぼミュウジアム 行ってきました

 神戸大丸の近くにある「神戸とんぼミュウジアム」に行ってきました。館内には常設展示や特別展示などガラス細工の作品を鑑賞できます。同時にトンボ玉の体験や売店などもありました。早速トンボ玉の書籍と材料を購入して帰りました。



きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM