子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

天皇陛下即位の祝典・祝賀御列の儀 何気ない日々

 天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が9日午後、皇居外苑などで開かれ、この日のためにつくられた奉祝曲を嵐が披露。産経新聞によると、「政府の皇位継承式典事務局は10日に行われた天皇陛下のご即位に伴うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」の沿道の奉祝者数が約11万9千人だったと発表。平成2年11月の前回パレードは約11万7千人だった。」と報道されていました。

 


解体工事 何気ない日々

本学舎建設予定のために解体される、JR官舎。日々見える風景が変化しています。


天皇即位礼正殿の儀 何気ない日々

 令和元年10月22日。今年5月の皇位継承に伴って、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われました。天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。即位礼正殿の儀は、即位の礼の中心となる、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式。 諸外国における戴冠式、即位式にあたり、皇居宮殿・正殿松の間で執り行われます。(写真及び説明はネットニュースより)

 


映像 水族館 何気ない日々

 神戸ハーバーランドに続く壁面に水族館。遠くから見れば巨大な水槽に見えますが、実は映像。スクリーンに映し出される映像が鮮明で水槽の中を見ているような錯覚に陥ります。道行く子ども達が立止まって見入っています。


三木 大宮八幡宮 何気ない日々

 


 

 10月の実りの秋は、まつりも旬の季節です。大宮八幡宮の秋祭りは、名物の「ふとん屋台太鼓」を市街地を2分にして若者が引き出し、最後は大宮八幡宮、岩壺両神社に繰り込みます。特に大宮八幡宮では85段の急な石段を、約2トンもの屋台を豪壮に担ぎ上げる迫力はまさに圧巻です。

 



きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM