子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

認知症 浜風小学校学びクラブ

 今日の学びクラブは、認知症のお話。1年生が認知症について理解できるかどうか心配でしたが、芦屋市社会福祉協議会の皆様が、子どもにも分るように絵や小道具などを使ってお話しされました。高齢化が進む社会で、誰もが正しい認識を持って高齢者に接することは大切です。

かるた 浜風小学校学びクラブ

 例年通り、1月の学びクラブはかるた。最初に防災の心得をかるたにした「防災かるた」をしました。次に、百人一首で坊主めくり。1年生でも分かるルールなので一喜一憂しながらにぎやかに楽しみました。日頃はTVゲームに興じる子どもたち、仲間と一緒にかるたをして遊ぶ体験をしました。

学びクラブ 浜風小学校学びクラブ

 16日に学びクラブがありました。12月の予定は、スーパーボールを作ろうです。指導はスタッフの岸さん。製作は短時間で出来るので、前半は集団遊びをしました。スーパーボールの作り方は簡単で、市販されている洗濯のりに塩を入れて混ぜるだけ。最初は透明な洗濯のりですが塩を加え、量を増やしていくと分離して白い固まりになります。その固まりを絞って水分を取り丸く固めるとスーパーボールになります。不思議で面白い製作です。

学びクラブ 浜風小学校学びクラブ

 先週の水曜日に学びクラブがありました。芦屋市消防団の皆様が出前授業をして下さいました。ライトシアターで危険な火遊びをしないことや煙から逃げる方法、服に火が着いた時の消し方など体験を通して学びました。最後は消防グッズの消しゴムをプレゼントしていただきました。貴重な防災体験学習でした。

 

学びクラブ 浜風小学校学びクラブ

 今日の学びクラブはハロウィン。コミスクアップルさんのご指導で、英語で遊びました。ハロウィンとは何かやハロウィンに出てくるお化けの名前も教えてもらいました。ハロウィンダンスやゲームなど楽しい時間でした。全て英語で活動し、1年生の子どもたは楽しく英語に親しんでいました。


きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM