子育て教育臨床支援ボランティア|山ちゃんの、勝手なおしゃべりです。聞き流していただいて結構です。
芦屋ファミリー・ラブ 山ちゃんのブログ

研修会 叱らない子育て

 今日、三田市の特別支援教育研修会に講師として参加してきました。特別支援教育担当の先生やコーディネーターの先生方を対象に、「保護者との信頼関係を築く」をテーマにお話しさせて頂きました。ほんの僅かな成長に「気づき」ほめることを大切にしながら、障がいを持っている子どもを中心に、保護者と共に歩む教師をめざして欲しいことをお話ししました。


おしゃべりほっとcafe 叱らない子育て

  第3回おしゃべりほっとcafeを芦屋市立図書館で開催。子育てについて世代を越えて気軽に話すことを目的に2年前から始めています。今日は、子育てについてのアドバイスを私が少し話した後に、グループに分かれてそれぞれのテーマに沿っておしゃべりをしてもらいました。「お友だちの思いを汲み取るにはどうすれば良いのか」「お稽古について」「子どもは母親の愛情を常に求められ、どこまで愛情を注げば満足するのだろうか」などママ友には話せないことも気軽に話し合いました。子育てはみんな悩みながら今をしっかりと見つめて頑張っていることがよくわかりました。完璧な子育ては、無いことを理解していただき、自分を信じて子育てに励んでいただきたいと願っています。

打出図書館 叱らない子育て

 週1回勤務している打出教育センター横の建物。重要文化財の建物で、現在は図書館。外観は長方形の石組みで重量感があります。いつの頃か、外壁がつるで覆われてグリーンの建物に変身。夏場は緑で涼しく感じます。反面外壁が見えなくなっているのが残念。中庭にある池の鯉も大きく育っています。

 

おしゃべりほっとcafe 叱らない子育て

 潮見幼稚園での 第2回おしゃべりほっとcafeが、無事に終わりました。今回は、先輩お母も参加して頂き、子育ての世代間交流が出来ました。おしゃべりタイムや子育てをテーマにした読み聞かせも素晴らしかったです。迷いながらの子育てだと思いますが、子どもを認め、具体的な行動を褒めることに心がけながら、がんばって欲しいと願っています。そして、自分自身の子育てにご褒美をあげて下さい。

おしゃべりホットCAFE 叱らない子育て

 
  子育て支援事業として芦屋版子育てについて気軽に話し合える「おしゃべりほっとcafe」を開催しました。岩園幼稚園の保護者の方を中心に、たくさん参加して下さいました。子育てのポイントについてお話しをさせていただきましたが、参加された皆さんは真剣に聞いて下さいました。子育ては大変ですが、皆さんの表情からお子様を大切に育てようとされている気持ちが強く伝わってきました。子育てに自信を持っていただくことを祈っています。



きっずページ

↓市立図書館児童書検索

市立図書館蔵書一覧

芦屋ファミリー・ラブ

会員・役員連絡ページ

おしゃべりタイトル

ブログ内検索・過去記事

サブタイトル

携帯でこのページ

qrcode

みんなのブログポータル JUGEM